スケボ金の西矢椛と銅の中山楓奈を「あらいぐまラスカル」アニメ制作会社が祝福

 東京五輪の新種目、スケートボードのストリート女子で西矢椛(13)が金メダル、中山楓奈(16)が銅メダルを獲得してから一夜明けた27日、競技後のインタビューで両者が話題に挙げていた“ラスカル”が名作アニメ「あらいぐまラスカル」であったことが判明。これを受け、「あらいぐまラスカル」を制作した日本アニメーションが改めて公式ツイッターで二人を祝福した。

 両者は27日のテレビ朝日系「グッド!モーニング」に生出演し、ネットなどで話題となった「ラスカル」について、アニメ「あらいぐまラスカル」のことだと言及していた。日本アニメーションは26日夕方には公式ツイッターで二人を祝福していたが、この日は中山がCS放送でアニメを知っていたこと、埼玉県越谷市の公式ショップ「ラスカルのしっぽ」が盛況であることへの感謝をそれぞれ投稿。改めて二人の偉業をたたえていた。

 西矢は優勝直後のテレビインタビューで、試合中には中山と「ラスカルの話をしていた」と語り、ネットは騒然。77年のアニメ「あらいぐまラスカル」なのか、YouTuberの「らすかる」なのか。中山も会見で「ラスカルを聞いていた」と話していたことから、ヒップホップアーティストのディジー・ラスカル説が急浮上していたが、一夜明けて西矢は「それは楓奈の試合中に聞いてるラスカルの歌の話をしました」と回答。BGMには「あらいぐまラスカル」のオープニング曲が流れており、中山は「なんか調べてたら出てきて、良いなと思ったから聞いてます」と「あらいぐまラスカル」のオープニング曲「ロックリバーへ」であると明かしていた。

 「あらいぐまラスカル」は77年に放送されたアニメーション。動物好きのスターリング少年と、あらいぐまのラスカルが過ごした1年間を描いた作品で、ラスカルはしましまのしっぽがチャームポイントの好奇心旺盛なあらいぐま。オープニング曲の「ロックリバーへ」、エンディングテーマは「おいでラスカル」。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス