麒麟を待つ!NHK大河「麒麟がくる」新型コロナの影響で一時ストップ

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が、新型コロナウイルス感染拡大のあおりを受けてロケができず、6月7日に放送でいったん休止となった。ファンも「麒麟を待つ」心境!?

公開日:2020.6.11

【6月7日の麒麟がくる】今回の桶狭間の戦いで大河は一時休止に…再開は未定

 NHKは18日、俳優・今井翼(38)が、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜、後8・00)に出演することを発表した。2018年9月にジャニーズ事務所を退所後、初のドラマ出演となる。

今井翼「麒麟がくる」出演 15年ぶり大河 ジャニーズ退所後初ドラマ出演

 今井が演じるのは、織田信長(染谷将太=27)の家臣・毛利新介役。6月7日放送の第21話のみの登場となるが、物語前半の最大のヤマ場とされる桶狭間の戦いで、今川義元に肉薄し首級を挙げる重要な役どころだ。今井は「毛利新介の出世欲、強い執念を目的に演じさせていただきました。身に余る演出をつけていただき、胸が高鳴る時間を過ごさせていただきました」と力強くコメントした。

今井翼「麒麟がくる」出演 15年ぶり大河 ジャニーズ退所後初ドラマ出演

 織田彦五郎を暗殺した織田信光役の木下ほうか、毛利新介役の今井翼と、1話限りの出演です。有名俳優をぜいたくに起用しているのもいいですね。

6月30日から撮影再開

 NHKは9日、新型コロナウイルス感染拡大のため4月1日から撮影を休止していた長谷川博己(43)主演の大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜、後8・00)が、今月30日から収録を再開することを発表した。

大河「麒麟がくる」30日撮影再開 放送再開は収録再開後の状況を見ながら判断

 長谷川はNHKを通じ「全44回、何とか放送していきたいと思っておりますので、今後の『麒麟がくる』明智光秀ミステリーの顛末を、楽しみに、どうかおおらかなお気持ちでお待ち頂ければ」と願いを込めた。

大河「麒麟がくる」30日撮影再開 放送再開は収録再開後の状況を見ながら判断

8月30日から放送再開

 NHKは22日、休止中の大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜、後8・00)の放送を8月30日から再開すると発表した。コロナ禍で4月1日から6月29日まで撮影を休止。放送は6月7日の第21回で中断していた。

休止中のNHK・大河「麒麟がくる」8・30放送再開

 帰蝶役だった沢尻エリカ被告が逮捕された影響でスタートは2週間遅れ、新型コロナ感染拡大の影響で一時休止となったり、試練が続いた今作ですが、根強い「麒麟ファン」の存在が力になっているようです。全44回何とか放送を!麒麟がくるのを待ちましょう。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング