桂歌丸さん逝く…落語界“不屈の鉄人”の訃報に各界から悲しみと感謝の声

落語家・桂歌丸さんが7月2日に亡くなりました。国民的人気番組「笑点」に第1回から出演、番組卒業後も高座に上がり続けました。そんな“不屈の鉄人”の訃報に、各界から悲しみ、そして感謝の声が上がりました。

公開日:2018.7.3

桂歌丸さんをしのぶ 三遊亭小遊三、春風亭昇太ら落語芸術協会が会見

 歌丸さんの弟弟子だった米助は会見中、感謝の思いが胸にあふれ、涙がこぼれた。4月29日に危篤状態となった際に会ったのが最後となり、「大きな声で『師匠、米助ですよ』と話しかけたら、よみがえりました」と回想。

桂歌丸さんをしのぶ 三遊亭小遊三、春風亭昇太ら落語芸術協会が会見

 歌春が「師匠は意識を取り戻してから、『臨死体験をした。誰かがやたら大きな声で呼んでたので、戻ってきた』と言ってました」と補足した。

桂歌丸さんをしのぶ 三遊亭小遊三、春風亭昇太ら落語芸術協会が会見
志らく、歌丸さんの懐の深さに感動 笑点批判も「何でも言ってこいと…」

 落語家の立川志らくが3日、TBS系「ひるおび!」で、2日に亡くなった桂歌丸さんとの思い出を披露。一時、歌丸さんを非難するような文章などを発表したにも関わらず、大きな気持ちで接してくれた大先輩の死を悼んだ。

志らく、歌丸さんの懐の深さに感動 笑点批判も「何でも言ってこいと…」

 「楽屋へ行っても、高座に上がれるのかっていうぐらい弱ってるんだけど、高座に上がると誰よりもシャキッとして素晴らしかった」

志らく、歌丸さんの懐の深さに感動 笑点批判も「何でも言ってこいと…」

 「若い頃、笑点を批判したような物を書いたり、落語芸術協会と立川流が揉めたことがある。その時に『歌丸師匠、それはおかしいだろう』とツイッターとかで非難したことがある」

志らく、歌丸さんの懐の深さに感動 笑点批判も「何でも言ってこいと…」

 「私みたいな人間にも、本当なら『おめえ、志らく、生意気なこといってんじゃねえ、この野郎』とドンとやられてもいいのに、ニコニコ笑いながら…」と決して怒鳴るようなことはなかったという。

志らく、歌丸さんの懐の深さに感動 笑点批判も「何でも言ってこいと…」
桂文枝

 歌丸さんと公私にわたって親交があった落語家・桂文枝(74)は、所属事務所を通じてコメントを発表。

桂歌丸さん死去 桂文枝「出逢えたことが宝物」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング