桂歌丸さん逝く…落語界“不屈の鉄人”の訃報に各界から悲しみと感謝の声

落語家・桂歌丸さんが7月2日に亡くなりました。国民的人気番組「笑点」に第1回から出演、番組卒業後も高座に上がり続けました。そんな“不屈の鉄人”の訃報に、各界から悲しみ、そして感謝の声が上がりました。

公開日:2018.7.3

 昨年、BS日テレで放送されたドラマ「BS笑点ドラマスペシャル 桂歌丸」で歌丸さんを演じた歌舞伎俳優の尾上松也(33)は「歌丸師匠を演じさせていただき、芸に対する情熱と姿勢に感服しました。どんな困難があっても落語に対する愛と情熱を忘れず、貫いてこられた歌丸師匠には芸道を志す者としてたくさんのことを学びました」と感謝した。

桂歌丸さん死去 ドラマで歌さん演じた尾上松也「芸に対する情熱と姿勢に感服」

 「まだまだ師匠の落語を見たかったと思うと残念でなりません。教えてくださった志を大切に、私も精進したいと思います」

桂歌丸さん死去 ドラマで歌さん演じた尾上松也「芸に対する情熱と姿勢に感服」
桂歌丸さん死去 11日に地元・横浜でお別れ会

 TOKIO・城島茂(47)は「突然の訃報に大変驚いております。悲しく、本当に残念に思います」と悲しみのコメントを寄せた。

桂歌丸さん死去 TOKIO城島「悲しく残念」…何度も大喜利で共演

 20代の頃の番組出演をきっかけに「お世話になった」という城島は2013年以降の「笑点」正月特番に出演。歌丸さんが「笑点」の司会を卒業する16年5月22日にはTOKIOとして大喜利に参加した。

桂歌丸さん死去 TOKIO城島「悲しく残念」…何度も大喜利で共演

 「毎年ご一緒させていただく際には、番組特製のはかまを着て出演させていただいておりました。司会卒業の時に師匠が『これで落語の勉強をゆっくりできる』とおっしゃっていたことが大変印象に残っております。常に芸事に精進されているお気持ちに感銘を受けました」

桂歌丸さん死去 TOKIO城島「悲しく残念」…何度も大喜利で共演

 テレビ番組で共演したことがあるという嵐・櫻井翔は2日夜、キャスターを務める日本テレビ系「NEWS ZERO」に生出演。

嵐・櫻井 歌丸さん偲ぶ「孫ほど年の離れた私達に優しくしてくださった」

 「孫ほど年の離れた私達に優しくしてくださいましたし、私たちと笑点メンバーのかけあいを見守る優しい笑顔が忘れられない」と沈痛な面持ちで歌丸さんとの思い出を語った。

嵐・櫻井 歌丸さん偲ぶ「孫ほど年の離れた私達に優しくしてくださった」

最後まで現役にこだわり続けた歌丸さん。その姿は今も多くの人の心に生き続けています。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング