桂歌丸さん逝く…落語界“不屈の鉄人”の訃報に各界から悲しみと感謝の声

落語家・桂歌丸さんが7月2日に亡くなりました。国民的人気番組「笑点」に第1回から出演、番組卒業後も高座に上がり続けました。そんな“不屈の鉄人”の訃報に、各界から悲しみ、そして感謝の声が上がりました。

公開日:2018.7.3

 「歌丸師匠!こちらこそ子供の頃から面倒を見ていただき本当に本当にありがとうございました!」

山田隆夫 歌丸さんとの“最後の会話”「山田くん、ありがとう!」
林家こん平、歌丸さんを追悼「目頭おさえながら励まして頂いたのに残念」

 落語家の林家こん平は2日、桂歌丸さん(享年81)の死去を受け、追悼コメントを発表した。

林家こん平、歌丸さんを追悼「目頭おさえながら励まして頂いたのに残念」

 「歌丸御師匠のご訃報に際し、謹んでご冥福をお祈り致します。週末に頂戴したお中元のお礼のお電話を娘がしようと思っていたところでした。突然の訃報で驚いております」

林家こん平、歌丸さんを追悼「目頭おさえながら励まして頂いたのに残念」

 「私の闘病中には見舞って頂き、会うたび『こんちゃん頑張って!』と目頭をおさえながら励まして頂いたのに残念です。笑点という番組でご一緒させて頂き、たくさんの思い出がありますが、言葉にできません。本当に長い間有難うございました」

林家こん平、歌丸さんを追悼「目頭おさえながら励まして頂いたのに残念」
桂歌丸さんをしのぶ 三遊亭小遊三、春風亭昇太ら落語芸術協会が会見

 落語家で落語芸術協会会長の桂歌丸さんが慢性閉塞性肺疾患のため、2日に81歳で亡くなったことを受け、同協会副会長の三遊亭小遊三、春風亭昇太、桂米助、総領弟子の桂歌春が3日、都内で会見を開き、故人をしのんだ。

桂歌丸さんをしのぶ 三遊亭小遊三、春風亭昇太ら落語芸術協会が会見
桂歌丸さんをしのぶ 三遊亭小遊三、春風亭昇太ら落語芸術協会が会見

 小遊三は最期に立ち合えなかったが、2日に病院で対面し、「もう口をきかないのかなと思うと、さみしい思いです」と沈痛。

桂歌丸さんをしのぶ 三遊亭小遊三、春風亭昇太ら落語芸術協会が会見

 長年共演していた日本テレビ系「笑点」での歌丸さんの司会ぶりを、「こっちがうまくなくても、全部引き取ってくれる師匠でした。『これが言いたいんだろう』と。それは他の人にはなかった」と、隣に座る現司会者の昇太をチラ見して、笑いを生んだ。

桂歌丸さんをしのぶ 三遊亭小遊三、春風亭昇太ら落語芸術協会が会見

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング