桂歌丸さん逝く…落語界“不屈の鉄人”の訃報に各界から悲しみと感謝の声

落語家・桂歌丸さんが7月2日に亡くなりました。国民的人気番組「笑点」に第1回から出演、番組卒業後も高座に上がり続けました。そんな“不屈の鉄人”の訃報に、各界から悲しみ、そして感謝の声が上がりました。

公開日:2018.7.3

 林家三平「歌丸師匠、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。メンバーに入ったばかりの私に、いつも温かい言葉をかけて下さった事、一生忘れません。」

歌丸さん死去 笑点メンバーが追悼 円楽「とうとう洒落にならなくなりました」

 「思わず笑顔になる一言が収録現場で緊張する私の肩の力を抜いて下さいました。」

歌丸さん死去 笑点メンバーが追悼 円楽「とうとう洒落にならなくなりました」

 「『慌てず、急がず、自分のペースで』『ローマと一緒、大喜利も1日にしてならず』、優しく鋭い指南もして下さいました。」

歌丸さん死去 笑点メンバーが追悼 円楽「とうとう洒落にならなくなりました」
桂歌丸さん死去 「笑点」司会引き継いだ春風亭昇太「かっこいい方でした」

 歌丸さんから「笑点」の司会を引き継いだ落語家の春風亭昇太(58)は都内で、独演会後に報道陣に対応。偉大なる先達(せんだつ)への思いを口にした。

桂歌丸さん死去 「笑点」司会引き継いだ春風亭昇太「かっこいい方でした」

 「落語に情熱のある、かっこいい方でした」と声を震わせた。

桂歌丸さん死去 「笑点」司会引き継いだ春風亭昇太「かっこいい方でした」

 「『昇太さんの気楽に好きなようにやってくださいよ』と。後輩なのに丁寧語でしゃべってくれる方でね。多分気を遣うだろうなと思って言ってくれたんだと思う」

桂歌丸さん死去 「笑点」司会引き継いだ春風亭昇太「かっこいい方でした」
山田隆夫 歌丸さんとの“最後の会話”「山田くん、ありがとう!」

 日本テレビ系「笑点」に“座布団運び”として出演する山田隆夫(61)が追悼のコメントを寄せた。

山田隆夫 歌丸さんとの“最後の会話”「山田くん、ありがとう!」

 先日、歌丸師匠の容態が良くないと連絡があり、急いで病院へ駆けつけました。「歌丸師匠。山田隆夫です!」と言ったところ、瞑っていた眼を急に開けてボクの顔をしっかり見て「山田くん、ありがとう!」とおっしゃっていただきました。

山田隆夫 歌丸さんとの“最後の会話”「山田くん、ありがとう!」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング