2017年の今年の漢字は「北」になったけど…有名人の皆さんは何でした?

年末恒例、京都・清水寺で発表される今年の漢字。2017年は「北」に決まりました。有名人の皆さんも色々あったようで胸に浮かぶ一文字は十人十色。はてさて、あなたの漢字は漢字は何ですか?

公開日:2017.12.19

年末恒例・今年の漢字は「北」でした

2017年12月13日デイリースポーツ紙面

 2017年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「北」に決まり、日本漢字能力検定協会が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。

2017年の漢字は「北」 理由は…ミサイル、清宮、サブちゃん

 協会によると、応募総数は15万3594票で、「北」は7104票。理由として、北朝鮮のミサイル発射や九州北部豪雨、プロ野球日本ハム(北海道)の大谷翔平選手の大リーグ移籍、清宮幸太郎選手の入団、競馬のキタサンブラックの活躍などが挙がった。

2017年の漢字は「北」 理由は…ミサイル、清宮、サブちゃん

では、有名人の皆さんにとっての今年の漢字は?

橋本マナミ「満」

橋本マナミ、暴走セクシートーク「すぐ脱ぐし、見られても全然OK」

 女優・橋本マナミ(33)が9日、都内で行った「橋本マナミカレンダー2018」の発売記念イベントに胸元が大きく開いた青いドレス姿で登場、セクシートークで暴走した。

橋本マナミ、暴走セクシートーク「すぐ脱ぐし、見られても全然OK」

 今年を振り返り「刺激的すぎてあっという間な1年でした。いろいろやらせていただきましたが『ベストヒット歌謡祭2017』の司会は、内臓が口から飛び出るほど緊張した」とマジメに答える時間もあったが、漢字1文字での表現に「満」と答えると暴走。

橋本マナミ、暴走セクシートーク「すぐ脱ぐし、見られても全然OK」

 「マンと言っても『万』ではないです」と「マン」を連呼。しゃもじを軽くかじっているショットについて「次にかじりたいのは『おたま』。『おたま』はみそ汁をすくうヤツです」と、照れながら何度も「タマ」発言を繰り出した。

橋本マナミ、暴走セクシートーク「すぐ脱ぐし、見られても全然OK」

加藤一二三「飛」

ひふみん、紅白出演は?に「察して」と笑顔 今年の漢字は「飛」

 元プロ棋士でタレントの加藤一二三(77)が3日、都内で日めくりカレンダー「よろこんでいきる まいにちひふみん」の発売記念イベントを開催。

ひふみん、紅白出演は?に「察して」と笑顔 今年の漢字は「飛」

 囲み取材では今年6月にプロ棋士引退しタレント転向した激動の今年1年を振り返り、漢字1文字で「飛車の『飛』」と元プロ棋士らしく表現した。

ひふみん、紅白出演は?に「察して」と笑顔 今年の漢字は「飛」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング