夏菜、朝ドラ「純と愛」出演で苦悩。視聴率、クレーム…「女優楽しめなくなった」

NHK朝ドラ「純と愛」ヒロイン役でブレークした女優・夏菜。ですがドラマの内容には賛否両論あり、色々と悩んだようで…。「女優を楽しめなくなった」とまで告白した彼女の現在地。

公開日:2017.10.15

 NHK・朝の連続テレビ小説「純と愛」が22日、大阪市の同局スタジオでクランクアップを迎えた。

夏菜「純と愛」クランクアップに涙

 ヒロイン・純役の女優・夏菜は、3月30日放送の最終話のラストシーン映像にOKが出ると大粒の涙を流し「さっきまで(終わる)実感わかないなとか言ってたんですが、全然、泣いちゃいました。夏菜でいる時間より純でいる時間のほうが長かったですから」と、長かった9カ月間の収録を終え、さまざまな思いがこみ上げてきた様子だった。

夏菜「純と愛」クランクアップに涙
「純と愛」クランクアップを迎え、感激の夏菜(右)=2013年2月22日

 山本敏彦チーフ・プロデューサーによると、朝ドラらしからぬ、きれいごとを抜きにした“型破り”なストーリーに、視聴者からの賛否の声が半々だという。

夏菜「純と愛」クランクアップに涙

「賛否の声」の通り、終わってみれば、視聴率は近年で最低の数字に…。

 3月30日に最終回を迎えたNHK朝の連続テレビ小説「純と愛」の期間平均視聴率(全話平均)が17・1%だったことが1日、分かった。

「純と愛」視聴率全話平均17・1%

 期間平均視聴率は、この3年間6作品で最も低い数字だった。

「純と愛」視聴率全話平均17・1%
純と愛で親子役を演じた(左から)森下愛子、夏菜、武田鉄矢

さらに次の朝ドラが、大ブームとなった「あまちゃん」だったことで明暗クッキリ…。

NHK朝ドラ夏菜と能年ヒロイン交代式

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング