「℃-ute」12年の活動に終止符…走り抜けた4385日

ハロー!プロジェクトの女性5人組アイドルグループ「℃-ute」が12年の活動を終え解散しました。デビュー時は平均12・7歳だったグループのメンバーもすっかり大人に。その軌跡を振り返ります。

公開日:2017.6.13

 5人組み女性アイドルグループ℃-uteが10周年の結成日にあたる11日、単独公演では初の横浜アリーナで15公演に及ぶ「9→10(キュート)周年記念ツアー」の最終公演を行い、自身最多の1万2000人を動員した。

℃-ute 10周年記念日ライブに号泣

 06年に結成し、翌年の日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得したが、ブレークには時間を要した。ボーカルとダンスに磨きをかけ、今やパフォーマンス力はアイドルグループ随一といわれるまでに成長した。

℃-ute 10周年記念日ライブに号泣

 過去に所属した3人のメンバー、村上愛さん(23)、有原栞菜(21)、梅田えりか(24)も客席から見守った。ライブ前にはメンバーとも再会し、一夜限りの“再結成”のときを楽しんだ。

℃-ute 10周年記念日ライブに号泣

2016年8月、解散を電撃発表

℃-ute解散 来年6月にさいたまSA公演で 個々の目標を目指す

 女性アイドル5人組グループ、℃-uteが、来年6月に行う予定のさいたまスーパーアリーナ(SA)公演(日時未定)で解散することが19日、分かった。ハロー!プロジェクトからも卒業する。

℃-ute解散 来年6月にさいたまSA公演で 個々の目標を目指す

 リーダーの矢島舞美(24)らメンバーがデイリースポーツなどの取材に応じ「全員が成人になり将来を考える中で、個々の目標を目指したい思いが強くなった」と理由を説明。19日に東京・中野サンプラザで行われるハロー!プロジェクトの公演で、メンバーがファンに報告する予定だ。

℃-ute解散 来年6月にさいたまSA公演で 個々の目標を目指す

解散後はまだ未定としながら、それぞれ夢を描いている。
 矢島は「私は演技が好きなので、女優の仕事をしたい」。
 鈴木愛理(22)「もともと好奇心が旺盛なので、アイドル活動でやってきたいろんなことを一人でもやっていきたい。演技やモデル、大学に行ったことを活かせるようにキャスターもやりたい。桐谷美玲さんと西内まりやさんを足して2で割ったような活動が目標」。
 岡井は「私はバラエティーをやりたい。そう簡単に生きているところじゃない。全力で生き残れるように頑張りたい」。
 中島早貴(22)は「演技も写真を撮られるのもロケに行くのも好き。好きなことをお仕事にできるように頑張りたい。一番の目標は旅番組を持つこと。自然に触れ合って紹介するとか」。
 萩原は「私は洋服が好きなので、アパレルに関われたらいい。洋服について学びたい」。

℃-ute解散 来年6月にさいたまSA公演で 個々の目標を目指す

そして迎えた“その日”…2017年6月12日、℃-ute解散

℃-ute「愛してるよー!」 12年の活動に終止符 35曲完全“燃唱”

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング