「℃-ute」12年の活動に終止符…走り抜けた4385日

ハロー!プロジェクトの女性5人組アイドルグループ「℃-ute」が12年の活動を終え解散しました。デビュー時は平均12・7歳だったグループのメンバーもすっかり大人に。その軌跡を振り返ります。

公開日:2017.6.13

2007年8月1日デイリースポーツ紙面
「℃-uteバス」で全国握手会ツアーに出発した℃-uteの有原栞菜、萩原舞、矢島舞美、鈴木愛理、中島早貴、岡井千聖、梅田えりか(左から)=2007年7月31日

【2007年7月31日デイリースポーツ紙面より】 つんく♂プロデュースのアイドルグループ・℃―ute(キュート)が31日、神奈川・横浜BLITZで全国握手会ツアーをスタートさせた。出発前には都内で、メンバーの顔が大きく印刷された「℃―uteバス」を披露した。
 平均年齢13・5歳、小、中、高校生で構成されたグループは夏休みにフル稼働する。約20日で14カ所を回るハードスケジュールにもリーダーの矢島舞美(16)は「まだまだ℃―uteを知らない人も多いと思うので、顔と名前を覚えてもらいたいです」とアピールしていた。

そして年末には、モーニング娘。らとともに「ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊」の一員として紅白に出場を果たします。

紅白のリハーサルに元気よく登場したハロプロ勢。モーニング娘。(前列・赤)、 Berryz工房(中列・黄)、 ℃-ute(後列・青)=2007年12月29日

そして、日本レコード大賞・最優秀新人賞も受賞!

2007年12月31日デイリースポーツ紙面
新人賞に輝き、かわいらしいダンスを披露する℃-ute=2007年12月30日

 【2007年7月31日デイリースポーツ紙面より】 「℃―ute」が受賞を聞いたのは楽屋だった。メンバーの平均年齢は13・6歳で全員が18歳未満。午後9時以降はテレビ出演できないため、発表の9時30分には登場できず、プロデューサーのつんく♂が代理で受賞した。自宅に帰ろうと私服に着替えたばかりのメンバー7人は楽屋で号泣。史上最年少での受賞となった11歳の萩原舞は「もらえると思ってなかった。家族に感謝したい。イエイ!」と喜びを爆発させた。「℃―ute」は今年2月21日に発売した「桜チラリ」でメジャーデビューした。

ライバルとの共演、大御所との競作も!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング