中村うさぎさん、12月1日に退院

 体調不良で8月上旬から入院中の人気作家・中村うさぎさんが27日、水曜コメンテイターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜、後5時)に病室から電話で出演。12月1日に退院が決まったことを発表した。

 中村さんは、7月ごろから食欲減退と体調不良に見舞われ、8月上旬には手の震えや下肢に力が入らないなど、症状が悪化し、入院した。9月中旬には容体が急変し、一時心肺停止に。ICU(集中治療室)で治療を受けた。10月には一般病棟に移っていた。

 この日の「5時‐」には電話で生出演。「おかげさまで12月1日には退院できるんです。ありがとうございます」と元気な声を響かせ、「1日も早く家に帰りたい気分です」と語った。

 入院中、心の支えになったのは「食べること」だったそうで、「飲茶(やむちゃ)を食べたい。退院したら一番やりたいこと?おいしいものを食べたい」と食欲旺盛なところをみせていた。

 中村さんは25日に放送されたフジテレビ「ノンストップ!」(収録は22日)で、取材に対し、「何回か死にかけて、なぜか自力で生き返りました。ブファーッみたいな感じで。その生命力には自分でもびっくりしますね」と臨死体験を語るなどしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

病気・けが最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(病気・けが)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス