人気グループの中心メンバーが死去 バンド公式SNSで発表

 米RBグループ、アトランティック・スターの創設メンバーでキーボーディストのウェイン・ルイスさんが5日に死去した。68歳だった。1980年代後半から1990年代初頭にかけて「オールウェイズ」「シークレット・ラヴァーズ」「マスターピース」などのヒット曲を生み出したグループの成功を支えたウェインの訃報は、バンドの公式フェイスブック・ページで発表されたが、死因は公表されていない。

 ニューヨークで弟のジョナサンとともにアトランティック・スターを結成したウェインさんは、数々のメンバーチェンジを経ても中心メンバーとして活動を続けた。1978年にデビューアルバムをリリースしたが、ブレイクしたのはその約10年後だった。

 1987年のシングル「オールウェイズ」は全米シングルチャートとRBチャートで1位を獲得し、バンドの名声を不動のものとした。1992年の「マスターピース」も全米ポップチャートとRBチャートで3位にランクインするヒットとなった。

 近年はジョナサン、甥のシャマ・カーター、ボーカリストのメレッサ・ピアースと共にアトランティック・スター・バンドとしてアメリカでツアーを続けていたウェイン・ルイスさんの死は、多くのファンや音楽関係者に惜しまれている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス