人気女性歌手が全英チャートで新記録樹立 80年代から5つの年代連続でアルバム1位

 カイリー・ミノーグ(52)が、全英チャートで5つの年代にまたがって連続でアルバム1位を飾った初の女性アーティストとなった。カイリーは13日に発表されたオフィシャル・チャート・カンパニーのランキングで最新アルバム「ディスコ」がトップに輝き、各年代で1位に輝くというこの新記録を樹立した。

 80年代、90年代、2000年代、2010年代そして2020年代と、それぞれの年代でトップアルバムを送り出してきたカイリーは、新作が5万5000コピーのセールスで今年最高の全英セールス記録も打ち出している。

 さらに、8枚のアルバムで全英チャートの1位を飾ったことにより、エルトン・ジョンやクリフ・リチャード、ジョージ・マイケルらの記録も破ったことになる。

 この快挙を受け、カイリーはこうコメントを発表している。

 「オフィシャル・チャート・カンパニー、ありがとう!『ディスコ』がナンバー1になったの!何て言っていいか分からない。言葉にならないわ。このアルバムとキャンペーンを支えてくれたみんな、ありがとう。とても意味のある事だわ。この作品がみんなの心に届いたことに感激してる。嬉しい!」

 一方、先週までトップを飾っていたアリアナ・グランデの「ポジションズ」は3位に下落、リトル・ミックスの「コンフェッティ」が2位、サム・スミスの「ラヴ・ゴーズ」が4位にランクインしている。

 そして、5位には70年間で各年代ごとにトップ40入りを果たした初の女性アーティストとなったシャーリー・バッシーの「アイ・オウ・イット・オール・トゥ・ユー」が名を連ねた。(BANG Media International/デイリースポーツ)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス