えっ、なぜカット? VIVANT 前半総集編放送→なぜか登場しなかった2人 野崎最大の未回収案件の意味深人物が

TBS「VIVANT」
TBS「VIVANT」
TBS「VIVANT」
3枚

 堺雅人主演のTBSドラマ「VIVANT」は10月4日に第2シーズン後半がスタートする。残り6話。

 放送休止で3週待ちとなる中、22日深夜などに「前半戦完全総括SP」が放送された。第2シーズンの第11話~18話を約40分にまとめたダイジェスト版。

 ナレーション解説を多用する手法で、第11話で別班5人が連れ去られてから、第18話で乃木憂助(堺雅人)らが奪還に向かうまでの要点が描かれた。

 タイでの別班・長野利彦(小日向文世)登場や、新庄浩太郎(竜星涼)捕捉。野崎守(阿部寛)の中国裏組織シンシー潜入や、5年前の北京時代の経緯。張競士(チョウ・ケイシ、高橋光臣)に知らされたエリシャ・ママドフの核融合発明。野崎が送金額を暗号にして伝えてきた「シャキ城」の緯度経度。生きていた劉銘軒(リュウ・ミンシュエン、堺雅人2役)による野崎尋問などがコンパクトに描かれた。

 ほぼストーリーのアウトラインがおさえられ、大半の登場人物が登場したが、「野崎の協力者」に関する部分が全く採用されていなかった。

 ゴルドバの電光掲示板に「Shaki Castle」と表示されたのは、時系列から野崎の自作自演との見方もあるが…少なくとも真っ先に別班5人が監禁されている場所を「シャキ城」であることを突き止め、野崎に知らせた人物がいるはずだが、謎のままとなっている。

 ダイジェストでは、野崎が劉ミンシュエンに協力者を聞かれて「毛じいさん」と答えた北京時代の仲間や、本当の協力者との見方もあるエルサレムで密会していたヘブライ語を話す諜報員風の男も登場しなかった。

 劉ミンシュエンが敵か味方かにも絡んできそうな人物だが、2人ともミスリード要因で協力者は別にいるのか、大きな未回収案件として注目される。

【DsDrama】

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス