SING LIKE TALKINGが解散へ デビュー38年、昨年はメンバーが他界…来年全国ツアーでラスト

佐藤竹善=2005年
SING LIKE TALKING 西村智彦さん=2010年
2枚

 音楽バンド・SING LIKE TALKINGが10日、27年の全国ツアー終了後、解散すると発表した。

 公式サイトには「1988年のデビュー以来、多くの皆様に支えられながら歩んできたSING LIKE TALKINGですが、2025年にギタリスト・西村智彦が逝去して以降、佐藤竹善、藤田千章の2人はバンドの未来について時間をかけて話し合いを重ねて参りました」とあり「その中で、『SING LIKE TALKINGというバンドを、感謝の気持ちを込めて最高の形で締めくくりたい』との思いから、今回のラストコンサートツアーの開催、そしてその最終公演をもってバンドとしての活動を終了することを決断いたしました」と説明されている。

 今年11月には新アルバムを発売するといい、来年1月にはファンクラブ限定イベントも開催予定。

 佐藤竹善と藤田千章もコメントを発表。「まずは38年以上の長きに渡り、我々『SING LIKE TALKING』を支えてくださった全ての皆様に、心より感謝をお伝えしたく思います。でも、やはりとても言葉では表しきれないとも思いますし、皆様にここまで育ててもらっておきながら、何か恩返しができただろうか、などと考えると益々事何はできなさそうです」などと、複雑な思いを吐露。

 「デビュー以来、故人となった西村智彦を含めた3人を以て『SING LIKE TALKING』を名乗ってきました」「身勝手かとも思いますが、この決断に至った経緯をどうかご容赦くださいますよう。そして最後の最後まで『SING LIKE TALKING』を『楽しんで』いただきたく、また、我々の『これから』を、引き続き温かく見守っていただければ大変有りがたく思います。今まで、本当に、本当に、ありがとうございました」と結んだ。

 「SING-」は88年にデビュー。休止期間を挟むも、日本のシティポップシーンをけん引した。23年にはギターの西村が咽頭がんを公表し、25年6月に逝去した。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス