AKB48花田藍衣「小田原さかな特別アンバサダー」就任 特技が魚さばきで「マイ包丁」持つほど
AKB48の花田藍衣(20)が、小田原の魚ブランド化・消費拡大協議会から「小田原さかな特別アンバサダー」に認定され、就任したことが30日、発表された。
AKB48加入前のアルバイトで魚さばきを習得した花田。「『小田原さかな特別アンバサダー』に就任させていただき、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。新鮮でおいしい小田原のお魚には、海の恵みと人の温かさが詰まっています。その魅力を笑顔と一緒に、たくさんの方へお届けできるよう頑張ります」と喜んだ。
さばく専用とお刺身作り用、それぞれの「マイ包丁」を持ち、本格的に魚さばきが趣味・特技になり、ひたすら魚をさばく様子を配信したこともある。昨年10月には小田原市水産市場で開催された「小田原あじ・地魚まつり 2025」にゲスト出演し、関係者から褒められるほどの魚さばきの腕前を披露するとともにイベントの様子をSNSでリポート。小田原の魚の魅力を広くPRすることに貢献したとして、このたび「小田原さかな特別アンバサダー」に就任する運びとなった。
花田は物おじしない人懐っこい性格で「コミュ力おばけ」、「天性の釣り師」と称されることもある。特別アンバサダーとして活動やSNSなどを通して、小田原の豊かな海で収穫される魚とその魅力やおいしさを市内外に広く発信していく。
