AKASAKI 19歳のアジアツアー台湾公演で万感「常に前代未聞というのを作っていきたい」

 シンガー・ソングライターのAKASAKI(19)が7日、アジアツアーの台湾公演を台北で行った。日本人ソロアーティスト史上最年少のアジアツアーで、2年前に音楽活動を始め、初ライブは3月という新星は「どんどん、常に前代未聞というのを作っていきたい」と力を込めた。

 約1000人を前に1時間30分、高校生世代を中心に絶大な人気を誇る「Bunny Girl」など22曲を披露。タブレットを手に現地語で「我愛你(愛してる)」と伝え、「かわいい!」「結婚しよう!」と声援が飛び交う。「(曲が)台湾で聴かれてて、(今)台湾にいて…。こんな日が来たんだって」と感極まる場面もあった。

 スマホ中毒だった2年前、両親にスマホを没収され、家にあったアコースティックギターを「やることがなくなった」と触ったことから音楽の道へ。「褒められ続けちゃって。めっちゃ気持ちよくて」どっぷりとハマった。楽曲のイメージは日常生活の中で浮かぶといい、「-Girl」は数学の授業中に曲と詩が降りてきたという。

 好きな歌手はVaundyで、自身初のアーティスト写真を撮影してもらった。抱くのは憧れだけではなく「彼と対等に日本を立ち上がって、2人のサムライとしてバンバンといきたい」と世界を股にかける活躍を誓う。野望は米ビルボードHOT100の首位獲得。日本レコード大賞と紅白歌合戦出場ももくろむ。19歳の視線の先には、果てしない夢が広がっている。

 ◇AKASAKI(あかさき)2006年7月27日生まれ、愛知県出身の大学1年生。23年に音楽活動をスタート。24年4月、「弾きこもり」でデビュー。同年9月から新曲を毎月リリースし、既に18曲を配信。24年10月リリースの「Bunny Girl」は累積再生数が1億回突破の大ヒット。日本人ソロアーティスト最年少でのアジアツアーを開催中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス