AKB48が6年ぶり紅白復帰!前田敦子らOG8人も出演決定 小栗有以「魅力を全力で届けられるように」
AKB48が、大みそかの「第76回NHK紅白歌合戦」(総合など、後7・20)に出演することが3日、発表された。8日に20周年を迎えるグループが6年ぶりに復帰を果たす。
AKB48は07年に「アキバ枠」で初出場し、09年からは19年まで11年連続で出場。14日の段階では出場者に名前はなかったが、追加で発表された。総監督の倉野尾成美(25)は「この貴重な経験を、どう受け止めて、どう次の21年目につなげていくかが大切。ただ楽しかったで終わらせることのないように臨みます」と力を込めた。
8月には66枚目シングル「Oh my pumpkin!」を発売。同作には前田敦子、高橋みなみ、小嶋陽菜、指原莉乃が参加し、注目を集めた。アニバーサリーイヤーのアーティストをキャスティングする同番組の傾向も追い風となった。
今回の紅白には現役メンバーに加えて卒業メンバーから前田、高橋、小嶋、板野友美、峯岸みなみ、大島優子、柏木由紀、指原の8人も駆けつける。小栗有以は「とてもうれしく思います。20年間の物語を紡いできたAKB48の魅力を全力で届けられるよう頑張ります」と誓った。
