日向坂46・小坂菜緒&金村美玖「さみしさ」を超えた「信頼関係」かみしめる河田陽菜とのステージ 紅白歌合戦にも思い「いつかまたみんなで」
日向坂46の小坂菜緒(23)と金村美玖(23)の「なおみく」コンビが、最新曲「お願いバッハ!」でWセンターを務め、開催中の全国ツアー「日向坂46 ARENA TOUR 2025『MONSTER GROOVE』」でもグループをけん引している。モデルとして東京ガールズコレクション(TGC)などにも出演する2人が苦楽をともにしてきた同期、そして後輩メンバーへの思い、未来の日向坂46を語った。
いつもとは違った雰囲気の衣装とメークがモデルとしての存在感を際立てた。取材はTGCの会場で実施。ランウェイを堂々と歩き、小坂は「いつも深呼吸を忘れるくらい緊張しすぎるので、『落ち着け』と自分に言い聞かせて穏やかな気持ちで歩けるようにしました」と振り返り、金村も「サブカルっぽい衣装でいつもの私とは違う雰囲気になれて楽しいです」と笑顔を見せた。
小坂はファッション雑誌「non-no」の専属モデル、金村は「bis」のレギュラーモデルを務めている。小坂は「日向坂46でのグラビアの撮影をする時のポージングや表情はすごいバリエーションが増えたと思います」と実感。金村は「アイドルと違った一面が見られることをファンの方も喜んでくださる。いろんな面をお見せすることができるのがモデルをやってよかったと思えるところです」とグループ活動にも好影響を与えているという。
アイドルとしては、ついに「なおみく」コンビでWセンターとなった。金村は「『お願いバッハ!』のMV撮影でもモデルっぽいヘアスタイルで撮影をしたいという監督からのリクエストがありました。2人だからこそできる世界観です」とアピール。小坂は「2人の新しい可能性を見つけ、日向坂46としても新たな一面をどんどん発見したいです」とグループにも還元する。
開催中の全国ツアーも2人がけん引する。19日から3日間、国立代々木競技場第一体育館での公演を控える。金村は「ツアーのタイトルが『MONSTER GROOVE』の通り、これまでとガラっと雰囲気が変わっています。びっくりしてもらえると思う。ファンの皆さんに一緒に楽しんでいただけるような空間をみんなで作り上げます」と予告した。
卒業を発表している同じ二期生・河田陽菜(24)と立つ最後のツアー。二期生は河田を含めても、残るは松田好花(26)と4人のみ。金村は「さみしさはある」と惜しみつつ「でも私たち二期生には強い信頼関係がある。だから一緒にいられる時間を目いっぱい楽しむだけなんです」と前を向く。
今回は新加入の五期生も合わせて全員で回る初めてのツアーでもある。小坂は「二期生ができることはどんどん後輩に伝えていくということ。いずれは後輩たちにグループを引っ張っていってもらわなければいけないので、教えるという役割も果たしたい」と見据えた。
さらに22年以降遠ざかっているNHK紅白歌合戦にも言及。今年の選出はならなかったが、金村は「四期生と五期生は紅白歌合戦に出たことがないけど、私の中でその経験がすごく大きかったです。いつかまたみんなで出たい。私たちが経験したこと、糧になったことを後輩にも経験してほしい。そう思うとまだまだやり残していることがあると思います」と使命感を抱く。小坂も「いつかはドームツアーをやりたい。地方の大きい会場でもライブをするのが夢です」と思いをはせた。
◇小坂菜緒(こさか・なお)2002年9月7日生まれ。大阪府出身。17年8月に「けやき坂46 追加メンバー募集オーディション」に合格。同月お披露目された。19年に日向坂46の1stシングル「キュン」でセンターに選ばれる。24年に大河ドラマ「光る君へ」などに出演。25年10月31日よりWOWOW連続ドラマ「ストロボ・エッジ Season1」に出演。特技はバレーボール。身長161.5センチ。血液型O。
◇金村美玖(かねむら・みく)2002年9月10日生まれ。埼玉県出身。17年8月に「けやき坂46 追加メンバー募集オーディション」に合格。同月にお披露目された。21年の日向坂46の6枚目シングル「ってか」で表題曲初センター。22年に1st写真集「羅針盤」(光文社)を発売。「コマーシャル・フォト」(玄光社)で『Create My Book』を連載中。特技はサックス。163センチ。血液型O。
