当選同期の片山さつき氏に「触らないで」映像蒸し返された政治評論家 高市首相に「強い円を取り戻して」物価高騰の原因と
元衆院議員の杉村太蔵氏(46)が26日、TBS「サンデー・ジャポン」に生出演。小泉チルドレンとして2005年に政界入りした当選同期の片山さつき財務大臣(66)と同番組で共演した際の激論映像が放送された。
2012年当時の映像では、「議論をすり替えてる!」(杉村氏)、「すり替えてません!」(片山氏)と激論バトル。杉村氏が「片山さん、ちょっと話を聞いて欲しい」と右隣に隣に座った片山氏の左肩をちょこんと指先で触れると、片山氏は「触らないでください!」とはらいのけるようなしぐさで、不快感をあらわに。杉村氏が「分かった、触らないよ、触らない」と困惑した表情で苦笑いし、スタジオは笑いとなっていた。
過去映像を蒸し返され、爆笑問題から「そりゃ言うよねー、『触らないで』」とイジられた杉村氏は小さくなっていた。
その後はまじめに政治について発言。減税の話題で、「ガソリンとか食料品がなぜこれだけ高騰して、我々の家計を直撃しているのか、っていうと、円安!ですよ。かなりの大きな原因だと思うんですよ。だから高市さんには、強い経済、強い円を、もう一度取り戻していただけないかな、というのが僕の考え。いくら税率下げても、このまま円安が進行しちゃうと、物価が上がり続けるんじゃないかという懸念を持ってます」と真剣な表情で述べた。
