ネット大荒れ「女性蔑視」「何がダメなの?」野党交渉の裏で→玉木代表&榛葉幹事長が動画で「黒歴史」「ブロック事件」を爆笑→立憲女性議員が不快感 「酷い」「騒ぐ話?」「男女関係ない」賛否殺到
国民民主党の玉木雄一郎代表が11日付でYouTubeチャンネルに特別企画として榛葉賀津也幹事長との「スペシャル対談」動画をアップした。
民主党、民進党時代を振り返った中で、かつては関係が薄かったと談笑した流れで、玉木氏が自身も立候補した2016年の民進党の代表選について「榛葉さんはなんかね、前の民進党の代表選挙で蓮舫さん応援してるからね」と語ると、榛葉氏が吹き出して2人で「黒歴史」と盛り上がった。
榛葉氏は「あれはね、参議院はみんなして蓮舫さん応援しようって。あの時、選挙終わったら衆議院行くって言ったから、じゃあみんなでって」と語り、玉木氏が「戻ってきたね」と意味深に語った。
また玉木氏は「前に一緒にいて見たら、幹事長だけ蓮舫さんの投稿見れて、(自分は)見れないんだよ。ブロックされてて」と明かし、榛葉氏は「ブロックされてるな!って言ってたら、俺もその翌日ブロックされた」と笑いあった。
一方、蓮舫氏は13日付でX(ツイッター)に「私は、SNSで他の政党の議員を笑いながら語ることはしません。政治は、批判よりも誠実な対話で変えていくものだと思います。特に今は。対話でしょう」と記した。別投稿で「悪口を笑いながら広める行為は、SNSの力を貶めるものだと思います。大人の私たちこそ、子どもたちに『品位ある言葉』を見せていきたいですね。#政治の品格 #希望で変える」とも記した。
その後の投稿で、玉木氏の動画を批判する別アカウントの投稿をリポストしている。
野党連立交渉の裏側で発生したバトルに、ネットも騒然。「女性蔑視」「酷い!」との批判が起こる一方で、「何が駄目なの?」「大騒ぎするほど?」「何故女性バカにする問題になるのかな?」「女性議員関係ねぇーw」「玉木の対抗馬を応援した事を黒歴史って言ってるんじゃないの?」と賛否投稿が相次ぎ、大荒れ模様となっている。
