元自民衆院議員 玉木雄一郎代表に「やるぞって気持ちはあるのかな」、立憲148議席に対し国民は「27しかない政党」首班指名で一本化は
元自民党衆院議員の杉村太蔵氏が12日、TBS「サンデー・ジャポン」に出演し、玉木雄一郎国民民主党代表の「覚悟」について話題にした。
番組では政治の行方が混沌とした状況であることを踏まえ、杉村氏にコメントを求めた。杉村氏は「立憲民主党の議席数は148でしょう。148ある政党が、今回野田さんじゃなくていいから、玉木さん、あなたで一本化します。27しかない政党ですからね」と国民民主党の議席数が立憲民主党よりはるかに少ないにもかかわらず、玉木氏を首班指名することも辞さないとしていることに驚きを示した。杉村氏は「玉木さんに覚悟はあるのかなって。やるぞって気持ちはあるのかなってお聞きしたいんですけど」と疑問点を明かした。
TBS政治部の後藤俊広解説委員は「玉木さんは毎日いろんなところで発信されている。もちろん有権者に向けてというのはあるんですけど、実は立憲民主党の野田さんとか(幹事長の)安住さんに向けてのメッセージだと思っています。つまり、27と148という議席数だと普通に考えると飲み込まれてしまう。自分を高く、どう評価しているかを試しているんじゃないでしょうか」と答えた。
