国民・榛葉幹事長、麻生氏から本当に漫画を借りていた 総裁選の流れ一気に変えられる人「そうそういない」

 榛葉賀津也氏
 自民党本部に入る麻生太郎氏
2枚

 6日に放送されたNHK「クローズアップ現代」では「自民・高市新総裁 連立の行方は?」を放送。連立のカギを握る国民民主党の榛葉賀津也幹事長が登場し、自民党のキングメーカー・麻生太郎氏について述べた。

 放送された6日にインタビューに応じた榛葉幹事長はその最中に本棚から1冊の漫画を取ってきた。それは麻生氏から借りたという「ひらばのひと」という講談師を描いた漫画だった。

 榛葉氏は自民党総裁選の前日となる3日の記者会見で、麻生氏とは「最近会った」と認めたが「漫画を借りにいった」などと説明していた。ネットでは「本当か?」などの疑惑の声が上がっていたが、本当に借りていた。

 榛葉氏は「麻生さんとは長いのでね。本当に私の初当選の頃から。個人的には麻生さんとはケミストリーがあって。今の高市自民党の大きな支柱じゃないですか?まさに自民党の総裁選の流れを一気に変えた。あれだけできる方は今、そうそう自民党にはいないね」とキングメーカーの底力を認めていた。

 他のやり取りは?と聞かれるも「それは言わない」。このインタビュー後に、榛葉氏は麻生事務所を訪問。連携のあり方を協議したものと思われる。

 インタビュアーから閣僚ポストの提示があったらどうするか?との質問が飛んだが、「仮定の話には答えられない」とし「われわれはポストが欲しいのではない。欲しいのは政策実現です」と言い切っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス