JYP創設者 大統領直属の委員会初代委員長に任命 発足式にはStray KidsとLE SSERAFIMが出演
TWICEやStray Kidsらの所属事務所・JYPエンターテインメントの創設者で歌手のパク・ジニョン(J.Y. Park=53)が、10月1日に韓国で発足予定の「大衆文化交流委員会」の初代共同委員長に任命され、発足日に行われる式典にはStray KidsとLE SSERAFIMが出演すると25日、現地メディアのインサイトなどが報じた。
李在明(イ・ジェミョン=61)大統領は、同委員会の設立目的を「文化産業界をけん引するリーダーとともに、多彩な分野で官民協力を強化し、ネットワークを拡張するため新設した」と説明。また同委員会は、李大統領の公約「5大文化強国」の実験のため、大統領直属の機関なのだという。
共同委員長に内定した当時、パク・ジニョンは「政府の仕事を担うことになり、エンターテインメント業界の従事者として、いくつかの面であまりにもプレッシャーがあり、心配事や悩みは尽きないが、K-POPが非常に特別な機会を迎え、このチャンスを必ずうまく生かさねばならないと思い、(委員長任命を)引き受ける決心をした」とコメントした。
李大統領は24日午前、自身のインスタグラムで「この歴史的瞬間を国民と分かち合うため、発足式に観客を公開募集する」と発表し、Stray KidsとLE SSERAFIMがステージパフォーマンスを披露すると予告。
同日16時より募集が開始されたが、わずか270席を先着順で申し込みを受け付けたため、募集フォーム開放と同時に募集は締め切られた。その結果、ほとんどの人が申し込みフォームにアクセスすらできないまま、募集が終了したと伝えられた。
