チョコレートプラネット 2人で丸刈り謝罪 「素人はSNSするな」松尾発言が炎上 長田「松尾の発言は僕の言動」
お笑いコンビ「チョコレートプラネット」が18日、YouTubeチャンネル「チョコレートプラネットチャンネル」に新規動画を投稿した。松尾駿(43)が10日に別チャンネルで「素人はSNSをするな」といった趣旨の発言をしたことを謝罪し、相方の長田庄平(45)ともども、バリカンで頭を丸めた。チョコプラは松尾発言が炎上し、当該の動画を削除したものの、批判がやんでいなかった。
松尾はアインシュタイン・稲田直樹(40)がSNS乗っ取り被害にあった話題から「素人はSNSをやるな」などと発言したことがネットで拡散され、炎上していた。
松尾は「不快な思いをされた方、ご迷惑をおかけした方、応援してくれた方に申し訳ございませんでした」と謝罪し、ネット上の誹謗(ひぼう)中傷やネガティブなことに対して「そういうことをやるぐらいならSNSをやるなという、極端な言い方をしてしまった」と発言の趣旨を説明。
「芸人なので、極端に大きく言うというので、素人とか偉そうな言い方になってしまった。芸人なら面白く言えたはずなのに、力が無く、極端な言い方になってしまいました」と猛省した。
長田は「いち芸人がむちゃくちゃなこといってるなっていうことでスルーされると思ったんですが、切り取られ拡散されてしまった」と振り返った。動画の削除は、稲田の名前が入っていたため「そこが悪目立ちするのも良くないかなと思って僕の判断で」、コメント欄閉鎖は「他の動画に関して関係ないことで荒らされるのが嫌だったので」と説明した。
謝罪動画は「ファンの皆さまに嫌な思いをさせてしまっているなと思ったから」で、「僕らは組織の中で生きている。いろんな人に支えられている。大変ご迷惑をかけた」と頭を下げた。
長田は「松尾の言動は僕の言動でもあると思う。チョコレートプラネットは2人でやっているので2人の責任」だとし、「初心の気持ちに返る、気持ちを引き締める意味で頭を丸めたい」と頭の真ん中からバリカンを入れ、迷いなく丸刈りに。もともと髪が短い松尾も続いてバリカンを入れ、最後にもう一度、2人で頭を下げていた。
