にしたん西村社長 伊東良孝地方創生担当相と面会→インバウンド「1億人ぐらい増やせる。地方に広げることが国益」
「にしたんクリニック」や「イモトのWiFi」などを手がけるエクスコムグローバル株式会社の西村誠司社長が4日、TikTokに動画を新規投稿し、伊東良孝地方創生担当大臣と面会したことを投稿した。
西村氏はネクタイをして大臣室を訪問。「伊東大臣は気さくな方で、日本に対するいろいろな考えがあり、この国が強くなるために僕からこういうことができないかという相談を今日、お時間をとって聞いて頂いております。TikTokの動画も撮らせて頂いております!」と笑顔で述べた。西村氏は「大臣、今、地方創生で一番力を入れていることがあれば、国民のみなさんにお話し頂けますでしょうか?」とコメントを求めた。
伊東氏は「人口減少時代を迎えて、若い人や女性が本当に社会の中心となって活躍をしていただく。地方もそうですけれども」と返答した。
西村氏は「これからも伊東大臣の力を借りて、地方創生日本のために頑張って行きたいと思います。今日は僕が地方創生アドバイザーをさせて頂いております北海道東川町の菊地町長も一緒に来させて頂いておりますんで。東川町には皆さん遊びに行ってください。よろしくお願いします!」と頭を下げた。
西村氏は伊東氏と席に着き、「日本の地方の魅力だとか強さっていうのが世界でも1番であって」と持論を述べ、「今、日本には3700万人くらい来てますけど1億人ぐらい増やせるのではないかと思ってて。それをオーバーツーリズムになっている首都圏ではなく地方に広げていくことが日本の国益にもすごく適うかなと思ったり。そういったことを僕の今回の例をさらに広げる形で国が引っ張ってやっていただけると、すごくこの国のためになるかなと思いまして」と提案した。
伊東氏は「ありがとうございます」とし、「石破総理がちょうど11年前に初代の地方創生大臣になられて全国数百か所、一生懸命な取組をされている市町村を回られましてね。『あそこ行ってこい。ここ見たら面白いぞ。話聞いてこい』って。みんな一生懸命地域の活性化やってます」と応じた。
