野々村友紀子 子育て5か条を披露→1ホルモンがしゃべってるだけやと思え、2親はノンデリ絶対禁止→父親が娘に絶対に嫌われることとは

 放送作家でタレントの野々村友紀子が16日、カンテレ「おかべろ」に出演し、野々村流子育て5か条を披露した。野々村の夫は2丁拳銃・川谷修士で長女と次女をもうけている。この日は長女の川谷一花さんと出演した。

 一花さんについて野々村は19歳で大学1年生と紹介。大学で演技を学んでいるそうで、「将来は主演をいただけるくらいの俳優になりたい」と目標を語った。2児を育てた経験から「野々村流教育論5か条」を披露。その内容は…

 (1)ホルモンがしゃべってるだけやと思え

 (2)親はノンデリ絶対禁止

 (3)夫からのガヤいらんねん

 (4)家で嫌いな人の話をするな

 (5)おもんないヤツに関わらせるな-というもの。

 野々村はMCのナインティナイン岡村隆史に「まだ、お子さん小さいと思いますけど、いずれイヤイヤ期が来たり、思春期が来たりしますから、そういうときのために知っておいた方がいいことを持ってきました」と趣旨を述べた。

 (1)について野々村は、「子供は思春期になるとすごいむかつくことを言い出すことがある。うざい、出て行けとか。これはこの子がしゃべってるんじゃない。成長ホルモンがしゃべってるんや。今は成長ホルモンに乗っ取られてるんやと思ってください。大人になるために一生懸命あがいてるんやと。そしたらすごい優しい気持ちになれます。距離の取り方を考えて冷静になれる」と述べた。

 (2)について野々村は「パパは絶対ノンデリだめ。ママはまだ許してくれる」とし、ノンデリとは「ノンデリカシー」のことで「気持ち悪い」の意味も含まれることも伝えた。「いつまでもパパ大好きって娘に言われたい人は絶対に気をつけたほうがいい」とし、例として、娘の部屋に入るときはノックをして返事があるまで待つ、返事がないのに開けてはいけないと強調した。野々村は「娘に一番嫌われるのは、酔っ払って帰ってきて『相撲とろ!』。わたしの友達の夫はみんなこれで娘に嫌われてます」と話した。

 (3)について、「これから子供を怒ることも出てくる。だいたいママの方が接する時間が多いのでママが怒ることが多い。夫には黙っていて欲しい。うちの夫は後ろから乗っかってきて『そうや!』って言うんです。それはいらん。私も娘もだんだん修士くんに腹が立ってくる」と実体験を伝えた。

 (4)について野々村は「嫌いな人のことを考える時間が無駄。考えて向こうにダメージがいくならいいけどノーダメージでしょ。だからやめるようにした」と話した。

 (5)について、「おもろい人と出会って欲しい。娘さんの彼氏がおもんなかったら嫌でしょ?」と問うと、MCのNONSTYLE石田は「いやです」と即答。橋本和花子アナウンサーが「おもんないけど、めっちゃええやつやったらどうですか」とツッコんだ。すると岡村が「おもんないやつに、ええやつはおらん」と笑わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス