ILLIT 日本初の単独公演で13曲熱唱 ほぼ全てのMCを日本語で!YUNAH「まだ上手じゃなくてごめんなさい」
ガールグループ・ILLIT(アイリット)が10、11日に横浜市のぴあアリーナMMで日本初の単独公演「2025 ILLIT GLITTER DAY IN JAPAN」を開催した。
ステージ中央から5人が姿を現すと、会場は大興奮に包まれた。全13曲を熱唱しつつ、ファンコンサートということでクイズやトークでも盛り上げた。MOKA(20)は「ついに日本にいるGLLIT(ファンの総称)に会うことができてうれしいです」と語りかけ、IROHA(17)も「皆さんにとても会いたかった」と喜んだ。
日本出身のMOKA、IROHAだけでなく、YUNAH(21)、MINJU(21)、WONHEE(18)もほぼ全てのMCを日本語でやり抜いた。YUNAHは「日本語がまだ上手じゃなくてごめんなさい。つたいない日本語にも歓声を送ってくれたみんな、ありがとう」と感謝。MINJUは「たくさんの感動をいただき幸せでした」と話し、WONHEEは「日本で単独でできてうれしい」と思いを伝えた。
グループはサバイバル番組「R U Next?」で選ばれた韓国の5人組で、昨年3月にデビュー。同年末にNHKの第75回紅白歌合戦に出場するなど日本でも急上昇の人気ぶり。そして、ついにJAPAN 1stシングル「時よ止まれ」を9月1日にリリースし、日本デビューを飾る。
10日の公演ではメンバーが昨年の紅白で対面して感激したと話していたTWICEの「What is Love?」をカバーするなどセットリストからも高みを目指す決意をにじませた。IROHAは「これからも頑張って成長していく姿をお見せする」とGLLITに約束した。
