悪質な投稿・誹謗中傷に法的措置を講じる方針 XG所属レーベル「到底看過できるものでない」
女性7人組ヒップホップ/R&Bグループ・XGの公式サイトが6日に更新され、悪質な投稿や誹謗中傷に対する法的措置について言及された。
公式サイトは「悪質な投稿・誹謗中傷に対する法的措置及びファンの皆様へご協力のお願い」と題して更新。XGのメンバーや所属レーベルに対しての「極めて悪質な誹謗中傷」がされており、「メンバーの羞恥心を煽るような極めて悪質で不適切な方法で動画が編集され、インターネット上において掲載・拡散されていること」が発覚したことがつづられた。
悪質な投稿や誹謗中傷の行為について「アーティスト本人は当然のことながら、国や地域を問わず多くの人を傷つけ、場合によっては最悪の事態を招きかねないものであり、到底看過できるものではありません」とし、同レーベルは「悪質な誹謗中傷のほか、今般発覚したXGの動画に加え過去に公開・拡散された動画、今後公開されることがあればその動画、すべての所属アーティストに関する同様の悪質な編集動画、ディープフェイクを含む不適切な動画の編集・制作・公開及び拡散に対して、行為者の国籍を問わず、刑事・民事の法的措置を含む厳正な対応を講じる方針です。行為者の特定、告訴を含む刑事手続、損害賠償請求を含む、あらゆる手段をもって、権利侵害を絶対に許すことなく、国や地域を問わず、所属アーティストのために徹底的に闘います」と厳しい姿勢を見せた。
ファンに対してもSNS上で悪質な投稿を見かけた場合には、情報の報告を呼びかけた。
