駅のホームで「土下座しろ!」のちの大物俳優がガチギレ 布川敏和「そんなんできないよ」バチバチだった若手時代
フジテレビ系「ぽかぽか」が22日に放送され、ハライチ・岩井勇気、澤部佑がMCを務めた。
この日のゲストは俳優・杉本哲太。とがっていた若手時代を振り返った。
杉本は、自身の所属事務所とともに男性アイドルに猛烈なライバル意識を持っていたと述懐。
同期で同世代のアイドルグループ・シブがき隊の本木雅弘、布川敏和、薬丸裕英に特に強い対抗意識を燃やしていたと話し「歳も全く一緒なんですけど。お3方とラジオの公開番組で一緒になったんです。大抵、楽屋って1つなんですよね」と楽屋に入るなり、3人を無言で睨み続けたと16歳当時のことを振り返った。
杉本は「本木さんは、全然相手にしない感じ。知らん顔してましたね。ふっくん(布川)は、ちょっと困った感じ。でも、薬丸さんは…」と、薬丸だけ真正面から睨み返してきたと明かした。
スタジオでは、当時、杉本とバチバチの関係だったという布川への取材VTRを公開した。
布川は「電車に乗って東京に仕事に行くっていうときだったんですよ。満員電車なんで仕方がないんで、足を踏まれるわけですよね。それが2度、3度と続くわけですよ。あれ?おかしいなと思ってパッて横を見たら杉本哲太くんだったんですよ。で、こっち側にガンたらしているわけですよ」と苦笑。
杉本は布川に電車から降りるよう指示したといい「哲太くんが『線路に降りて土下座しろ!』って言い出したんですよ。『そんなんできないよ』と。口ゲンカ的なことになって。で、哲太くんが『お前、覚えてろよ』とか言って行ってしまったんで、その一件はそこで終わったわけですよ」と回想した。
杉本は「今のVTRは、真実もありますけど、多々盛られてるところも…」と釈明。「どうやら、ふっくんの足を踏んだということになってるんだけど、さっきの話だと。俺、その記憶ないんで。当時はとんがった靴を履いていたんで、その先っちょが当たってしまったのかもしれない」と意図的に足を踏んだわけではないと主張した。
岩井は「いや、苦しいな…。これはちょっと分が悪いですよ。さすがに、それでは切り抜けられない…」と苦笑した。
杉本は、布川が「線路に降りて土下座しろ」と言われたと話した点については「(2人で電車を)降りました。降りて『土下座しろ』も言いました。でも『線路で』とは言ってない。『ホームでやれ』『この場でやれ』と…」とさらに釈明を続けた。
ブラックマヨネーズ・小杉竜一は「なんで踏んだ方が言うんですか?踏んだ方が土下座しろってワケわからないんですけど…」と苦笑。杉本は「いや!俺もワケわかんない…」と当時を振り返り猛省していた。
