橋下氏、TVで珍しく慌て混乱「違う違う」 東洋大学歴詐称→志らくが生番組でややこしい学歴爆弾投下 カンテレ番組騒然「そうじゃない!」

 橋下徹弁護士が19日、カンテレ生番組「ドっとコネクト」に出演。番組では東洋大学歴詐称疑惑で混乱が続く静岡県伊東市の田久保真紀市長の問題を取り上げた。

 田久保市長が、市議会の百条委員会から、先立って市議会の正副議長に「チラ見せ」したとされる「卒業証書」の提出を求められたが、期限の18日に拒否したことを伝えた。

 番組では、学歴詐称自体よりも、対応次第では瞬時に終わるはずの案件を、田久保市長が不可解な言動で長期化させていることが問題になっていると話題に。

 橋下弁護士は「公職選挙法の虚偽記載とかは、重要かどうか。例えば身長を偽って、当選無効になると思います?」と解説した。

 ここで立川志らくが「ということは東洋大だから(問題に)ならないってこと?これが東大だったらなるの?」とややこしい爆弾を投下し、生番組が混乱。司会の石井亮次アナが「カーン!」と卓上のゴングを鳴らし、橋下氏が「いや…いやいやいや、違う、違います違います!」と珍しく慌てまくったところで、CMへ。

 CM明けに橋下氏が再び「東洋大だから(詐称しても)いいとか、そういうことじゃないですよ!」と志らくに念押し。橋下氏は「入学はしてるんですよ。あとは卒業か除籍の違い。ここはそんなに大して重要な差はないと思う」との見解を示し、「僕ら50代でしょ?僕らの頃の大学なんて、超いいかげんだったじゃないですか。卒業したからといって」と指摘するも、石井アナが無表情で「そんなことはないと思います」と突き放して笑わせた。

 石井アナも「そこ(はもういいんですわ、学歴がどうのこうのは」と応じ、むしろ「そんなことよりチラ見せ。偽造疑惑がはっきりせんことには出直し選なんて」と指摘し、橋下氏も「もう1回市長やりたいんだったら、全部出して説明して、謝ってやりゃあいいでしょって所です」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス