ナイツ塙、ラジオ生放送でなぜかリモート ネットは「また側溝か?」心配の声も相方・土屋「やっと言える」
ナイツの塙宣之が1日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」でなぜかリモート出演。相方の土屋伸之が「どうしても言えなかった」「やっと言える」とリモート出演の理由を明かした。
この日はラジオブースに塙がおらず。放送前に番組Xで塙がいないことが告知されていたことから、早くも視聴者からは、「また側溝に落ちたのか?」と、心配の声が上がっていた。
土屋は「どうしても言えなかったが、(この日の欠席は)決まっていたこと。言えなかったがやっと言える。今、リモートで繋がっている。塙さん」と呼びかけた。
塙は「私は今、我孫子にいます。この後、ネクタイ締めて我孫子で今からイベント」と説明。なんのイベントなのか?と聞かれると「これは市民文化スポーツ栄誉章ですね」と内容を明かした。
土屋は「我孫子で表彰されるの?」と聞き、塙は「そうなんです」「ふるさと大使、18年から7年やって、我孫子をPRしてたので、市民栄誉章、受章されると」とふるさと大使としての活躍での受章だと説明した。
塙は「受章は事前に決まってたんです。でも、頑なに我孫子市の方が事前に発表すると会場が大混乱すると。ファンが来ちゃうのでと」と市側から絶対に明かさないでほしいと念押しされていたと打ち明けた。土屋も「僕もマネジャーから4回ぐらい徹底された。なんでそんなに頑な?って」と不思議がったが、塙は「人が来ちゃうからでしょうねえ」と笑わせた。
だが「本当のことを言うと、我孫子市の方というより、ラジオのリスナーとか、好きじゃん?でも猛暑だから、中は入れないし、そういう人のこともあったみたい」と、この猛暑で、万が一人が来ても対応ができないことが理由だったと説明していた。
