3人の母・椎名林檎 小6長女が鴨の着ぐるみ製作で大吉びっくり「これ作れるってすごくない?」

 ミュージシャンの椎名林檎が27日、NHK「あさイチ」のプレミアムトークに登場。3人の子の育児について語る貴重なシーンがあった。

 椎名は昨年の紅白歌合戦で鈴木奈穂子アナウンサーに会いたかったと発言。それから半年が経過し、ついに「あさイチ」出演が実現した。

 椎名は23歳の長男を筆頭に、小学6年の長女、小学3年の次男の3人の母。長男は22歳の時に出産し、当時は「初めて子供産んだときは復帰できる気がしない。無理でしょう?目が離せない、大きくしないといけない、全く復帰できないと思った」といい、復帰は全く考えられなかったという。

 だが、9・11のテロがあり「怖い怖いが一番だったが、子供産む前ならそこまで怖い夢みたりしないと思った時に、そういう思いしている人、世界中にいっぱいいる、その記録を形に残しておかないともったいない、自分の役割として」と考え、復帰を意識したと振りかえった。

 また、椎名は次男が作った野菜の写真や、長女が製作した着ぐるみ写真も披露。

 大吉は、特にこの長女の着ぐるみに「驚きました」とビックリ。長女本人が中に入っている鴨の着ぐるみで「こめまる」というオリジナルキャラクター。頭は緑、腕部分が羽で白、胴体は茶色と、まさに鴨で、そのクオリティの高さに「これが作れるってすごくないですか?」と華丸大吉も舌を巻いた。

 椎名は「農業のお勉強で、研究発表で作ると言って作り出した」「鴨が農業に協力してくれるという『こめまる』という名前」と嬉しそうに説明。「私もびっくりしました。いきなり裁断する感じでした」と振りかえった。

 ネットでもこの「こめまる」が話題に。「こめまる、かわええ」「長女ちゃんの手作り着ぐるみ、次男君の育てたお野菜、、お子さん達がクリエイティブにあふれてて素敵」などの声が上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス