「あんぱん」かつて奪った「弁当」が伏線か→戦場での食料危機…嵩どうする?ネット心配「オーバーラップ」
NHK連続テレビ小説「あんぱん」は13日までに第11週「軍隊は大きらい、だけど」が放送された。第12週「逆転しない正義」の予告には、戦場での食料危機を思わせる描写があり、不穏。目もうつろなコン太や手づかみでむさぼり食べる班長・神野らの姿に「食いもんをよこせぇ!」と叫ぶ声が重なる。
13日の放送回では同級生の岩男が再登場。幼少期に岩男とコン太が嵩のお弁当を奪い、のぶが助けにかけつけたエピソードが回想された。コン太は「子供の頃、嵩殿からうぼうて食べた弁当はほんまにうまかったにゃあ」と思い出し、岩男も「ほんまにこじゃんとうまかった」となにやら懐かしの「いまとなってはいい話」風に語られたが、極限状態になると推察される12週の伏線のようにも感じられる。
ネットも反応。Xでは「こどもの頃嵩から取り上げた弁当を手づかみでむさぼる場面が流れる。次回予告の場面でおそらくは戦地で手づかみで穀物(コーリャン?)を食らう姿。オーバーラップさせたか。」「ここで岩男との再会、完全に地獄フラグでしかないのではと思いつつ来週予告でこれまた戦時中の裕一派遣時のエールばりの地獄展開になるの確定でつらい…」「来週あんぱん怒涛のしんどい展開続きになりそう」などの声が並んでいる。
