TUBE 第二の故郷ハワイで40周年生誕祭 直前までビザ下りずドキドキも響かせた20曲 広瀬香美と夏冬コラボも

 男性4人組ロックバンド・TUBEが現地時間1日、米ハワイ州ホノルルで、デビュー40周年記念ライブ「TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2025.6.1 at Tom Moffatt Waikiki Shell Hawaii」を開催した。85年6月1日のデビューから何度も訪れているハワイは、4人にとって第二の故郷。ハワイが正式制定している「TUBE DAY(TUBEの日)」にあたる記念日に、同所で20年ぶり3回目の公演となった。

 開催危機を乗り越え、第二の故郷で40回目の“生誕祭”だ。同公演を巡っては先月28日時点でビザが下りず、開催が不透明だった。公演2日前に許可が下り、4人は観客6000人の期待を背負ってステージに登場。現地スタッフにレイで歓迎されて「ゆずれない夏」を1曲目として放ち、まさにゆずれない一夜限りのショーが幕を開けた。

 ボーカルの前田亘輝(60)は「先にハワイに入られていた方、きっとドキドキなさったことでしょう。日本から旅立つこともできなかった私たちは、もっとドキドキする数日間を過ごしました」と裏側を語りつつ、本番前に雨が上がった幸運から「前途いろいろあるけど、なんとなくやっていける暗示のような気がする」と口角を上げた。

 3曲目の「Happy Birthday」では、4人でグラスを傾けて40歳を祝福。前田が「6月1日というTUBEが生まれた日に駆けつけてくれた皆さん。全員におめでとう!」と祝福すると、会場も「おめでとう」の嵐。日本とハワイの絆をつないだとして、ハワイ州から感謝状が贈られた際には照れ笑いを浮かべた。

 TUBEとハワイは、ジャケット写真やビデオを撮影し、00年に日本人アーティスト初のアロハスタジアムでの単独公演を開催するなど、切っても切れぬ深い関係だ。数多くの夏ソングを手がけており、この日はハワイの気候とマッチした「夏だね」「憧れのハワイ航路」など名曲を投下し、熱い夏を連れてきた。

 節目を迎えた夏の番長を祝福するべく、冬の女王である歌手の広瀬香美(59)が登場し、来月発売のアルバムからデュエット曲「ロマンス・イン・ザ・サン」を初披露した。アロハシャツの前田に対し、広瀬は毛皮のコート姿。季節外れの衣装で汗を流す広瀬が「暑い!でも冬の女王様だから脱がない」と意地を貫くと、前田は「もし苗場に呼ばれたりする時は、われわれは短パンにTシャツ?」と苦笑した。

 終盤で名曲「あー夏休み」を披露し、ファンとの大合唱を空に響かせた4人。前田は「長い間TUBEというバンドを愛してくれてありがとう。月並みだけど、愛しているよ!」と感謝を伝え、ハワイに新たな絶景を刻んだ。

 ◆デビュー40周年記念ライブinハワイ セットリスト

 ①ゆずれない夏

 ②Only You 君と夏の日を

 ③Happy Birthday

 ④ベストセラー・サマー

 ⑤憧れのハワイ航路

 ⑥SUMMER CITY

 ⑦夏だね

 ⑧SUMMER DREAM

 ⑨Beach Time

 ⑩Purity~ピュアティ~

 ⑪ダンス・ウィズ・ユー

 ⑫灯台

 ⑬SHA LA LA

 ⑭さよならイエスタデイ

 ⑮月と太陽

 ⑯シーズン・イン・ザ・サン

 ⑰ロマンス・イン・ザ・サン

 ⑱おかげサマー

 ⑲あー夏休み

 ⑳Keep On Sailin’

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス