石原良純 父・慎太郎さんの訃報をリークした人物に驚がく「お前、何言ってんだよ!」→「もしかしたらこれは僕のせいかと…」

 テレビ朝日「ザワつく!金曜日」が9日に放送され、俳優・石原良純が出演した。

 良純は、2022年に亡くなった作家、政治家の父・石原慎太郎さんのエピソードを回想。「今、ちょっと本を書いてんのよ。これは兄弟4人でやろうって。兄弟ってさ、親が死んだらしゃべらなくなるじゃん?(家の)そういうのを全部書き留めようみたいな」と明かした。

 つづけて「じゃあ、どこから書くかなって。親父が亡くなった日のことだったら、みんな鮮明に覚えてるから書こうっていうことになった」と打ち明けた。

 「僕はあの日、何が驚いたかっていうと10時に危篤ですって電話があって、10時半に亡くなったって弟から電話があって。12時に(出演ドラマの)プロデューサーがロケ中に『石原さん、すいませんね。こんな大変な時に。お父さん亡くなられて』って言うから、なんで知ってんだ?って思うじゃん。『いや、NHKでニュースでやってましたよ』って言うのよ」と振り返った。

 「マジかよ!って。一番困るのは、母親にどう伝えるかってことが一番、僕らの中ではね。隠し立てをするわけでもないんだけど、どういうタイミングでって、あるじゃない?お母さんから電話かかってきちゃって。『大変なことになっちゃったわね…』って。誰だ、こういう迷惑なことするやつは!と思って。普通に考えたら葬儀屋さんとか。施設の人、そこから漏れたり。それから例えば警備とかもあったから、所轄の警察とか…」と情報がどこから漏れたのかをずっと気にしていたと明かした。

 「(本を)書く作業になって弟の文章を回し読みする」と、三男で自民党衆議院議員・石原宏高氏の文章を読んで驚がくしたという。「(宏高氏の文は)『父が亡くなったんで、国対委員長に3日間休みますって言いました』。お前!お前!お前!何言ってんの?『実家に行ったら、人だかりができていて、もしかしたらこれは僕のせいかと思って、ちょっとドキドキしました』だって。お前、何言ってんだよ!」と絶叫して笑わせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス