「ホットスポット」第1話冒頭1分→一瞬聞こえてた 梅本裏切り選挙の伏線が 2カ月越し怒涛回収に騒然 ファミレス「梅本さんの指示」宇宙人の空耳じゃなかった

 バカリズム脚本、市川実日子主演の日本テレビドラマ「ホットスポット」第9話が9日に放送された。

 遠藤清美(市川実日子)が勤務するビジネスホテルが閉館となり、土地が売却される背後で、ホテルオーナー原口芳恵(筒井真理子)と、新市長梅本雅子(菊地凛子)が癒着し、市が高額買収した後にキックバックが行われる賄賂疑惑が浮上した。

 第1話でさりげなく映ったシーンが、伏線として次々に回収された。

 市役所勤務の、あやにゃん(=岡田綾乃、木南晴夏)の夫岡田信一(田村健太郎)によると、梅本市長は切れ者で、副市長時代に、市長の古屋元に隠れて根回しを行い、不意打ちで市長選に裏切り出馬していた。

 第1話冒頭の1分後には、清美の自宅テレビで「富士浅田市長選 三つどもえの戦い」のニュースが流れていた。よく聞くと「現職VS副市長」と報じられており、上司VS部下が対立する波乱選挙が示唆されていた。

 また第1話で、清美たちがファミレスに集まった背後の席に、あやにゃんの夫が映っていることが指摘されていたが、今回、信一が市役所同僚に、梅本市長の不正発注リストを見つけたと相談されていたことが判明。

 映像だけでなく、第1話ではファミレスで宇宙人・高橋さん(角田晃広)が聴力を倍増させた際に、「部長は梅本…」「梅本さんの指示で…」と不穏な声が聞こえていた。

 実際は信一と同僚が「部長は梅本派だからさ」「梅本さんの指示でやってるってこと?」と話していた。

 ネットでは2カ月越しの伏線回収に「やっと梅本さんの指示で…の1話のシーンに繋がった」「梅本さんの指示がなんたらって男性の会話たしかに聞こえてるね」「あ、ジョナサンの時の梅本さんの指示でだ!」「ホットスポットの伏線回収がおもろすぎる」と盛り上がっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス