ザ・ピロウズが解散 35年間の活動に幕「解散という強い言葉を使うことは非常に迷いましたが」
山中さわお(ボーカル&ギター=56)、真鍋吉明(ギター=62)、佐藤シンイチロウ(ドラムス=60)の3人組ロックバンド「ザ・ピロウズ(the pillows)」が解散したことを1日、公式サイトで発表した。
ピロウズは公式サイトにアップした声明文で「突然ではございますが、the pillowsは1/31 KT Zepp Yokohama公演をもって3人での活動を終了し、解散する事といたしました」とアナウンス。「35年以上の長い活動の中で応援して下さった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。皆さまのお陰で幸せな35年間でした」とファンに感謝した。
活動休止や活動停止といった表現ではなく「解散」としたことについて「解散という強い言葉を使う事は非常に迷いましたが、いつか再始動があるかと期待させるような言葉を使うのはためらわれ、このような表現とさせて頂きました」と、理由を説明し、再結成はないことを明言。
「皆様がthe pillowsの音楽を大切に聴いてくださったことが、35年以上続いた原動力でした。重ねて感謝申し上げます。今後は個々の活動の場でお会いできましたら幸いです」と、今後は個別に活動していくとし、最後に「これまで本当にありがとうございました the pillows」と、感謝で結んでいる。
ピロウズは1989年に結成。1991年にシングル「雨にうたえば」でデビューした。92年に上田ケンジ(ベース)が脱退。結成20周年記念日の2009年9月16日に初の日本武道館ライブを開催した。2019年には30周年記念映画「王様になれ」を公開。横浜アリーナで結成30周年記念ライブを開催した。
