乙武洋匡氏 衆院東京15区補選に出馬 8年前の不倫騒動「5股ではない」と余裕 恩人・松本人志への報告は明言せず

 衆院東京15区補選への出馬意向を表明した乙武洋匡氏
 衆院東京15区補選への出馬意向を表明した乙武洋匡氏
 衆院東京15区補選への出馬意向を表明した乙武洋匡氏
3枚

 ベストセラー「五体不満足」などの著書で知られる作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で会見し、衆院東京15区補選(江東区、16日告示・28日投開票)に無所属で立候補する意向を表明した。2022年7月の参院選東京選挙区に続く2度目の出馬で、小池百合子東京都知事(71)のアシストを受けての国政再挑戦。16年に発覚した不倫騒動について「5股ではないんです」と切り返す余裕を見せたが、“恩人”とするダウンタウンの松本人志(60)に報告したかどうかは明言を避けた。

 現状で7人が乱立する衆院東京15区補選。告示を1週間後に控え、満を持して登場した乙武氏の会見には35社60人の報道陣が殺到。注目度の高さをうかがわせた。

 先天性四股欠損症で、両手両足がない乙武氏は「サポートを受けることの重要性を実感してきた私だからこそ、政治によって人々をサポートしていきたい」と決意を明かした。

 22年7月の参院選と同じ、無所属での出馬を強調した乙武氏だが、地域政党・都民ファーストの会特別顧問の小池百合子都知事から出馬オファーを受けた。同会が国政進出を目指して設立した「ファーストの会」副代表にも就任しており、この日の会見も同会が実質的に仕切った。加えて自民党や国民民主党も乙武氏支援の方針を示している。「私の政策を見た上で、推薦を出してくださる意思を示すところがあれば」と含みを持たせた。

 出馬を予定していた16年の参院選直前に発覚した不倫騒動を踏まえ、公明党は乙武氏の応援に難色を示している。「懸念材料になってくるのは承知していた」と声を少し落としたが「再チャレンジが許されない、2度と表舞台に出てくるなという社会は、再起というものを許さない社会になってくる」と疑問視した。さらに「最近メディアで5股と書かれているところも多いですけど5股ではないんです。15年の結婚生活の中で5人ということなので…」と釈明する余裕も見せた。

 参院選出馬の際には「乙武さんは社会に必要な人」と、不倫騒動時に声をかけた“恩人”の松本に電話で報告した。今回については「松本さんを利用したと捉えた方もいたのは前回の反省。報告したかしなかったかは、控えさせていただきたい」とけむに巻いた。一方で2ちゃんねる創設者のひろゆき氏(47)からは「東京に行けますよっていうメッセージが来てました」と説明。多くの支援を受け、歴史的大混戦となる衆院補選に臨む。

 ◆乙武洋匡(おとたけ・ひろただ)1976年4月6日生まれ。東京都新宿区出身。生まれつき先天性四股欠損症の障がいがある。早大在学中に刊行した「五体不満足」が、600万部を超えるベストセラーに。卒業後はスポーツライター、小学校教諭、東京都教育委員などを歴任した。タレントやユーチューバーとしても活躍。22年7月の参院選東京選挙区に無所属で立候補したが落選した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス