杉村太蔵 過激な投資論に今田耕司が注意「きょう引退する気か 口悪い」声張り上げ「ド素人は手を出すな!」

 元衆院議員の杉村太蔵が30日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。投資論を語ると、MCの今田耕司から「お前、きょう引退する気か?なんや、口悪い」と注意される場面があった。

 19日に日本銀行が17年ぶりのマイナス金利解除を決定した。投資家としても実績のある杉村は「大歓迎ですよ。17年ぶりの利上げというけど、この17年間、日本経済はデフレという重たい病気にかかっちゃって、言うなれば集中治療室に入っちゃったようなもん」と受け入れた。

 さらに「ようやく大企業の給料が上がってきて、物価も上がってきた。じゃあ、集中治療室は出られたけど、まだ一般病棟に移っているようなもんですから、健康な状態になっていない。でも、集中治療室から出られたのは、おめでたいんじゃないかな」と続けた。

 一方で、「低金利って僕みたいな強いヤツはすごくいいんですよ。ちょこっと経済のこと分かっているヤツは、金利安いから低リスクで金借りて、バンバンとマンションを買う。不動産を買う。どんどん値上がりする。イエーイッ!ってなるけど、あなた方分かってないから、それできないでしょ」と上から目線で語り出した。

 杉村は、林マオアナに、年収から300万円を投資に当てられるか?を尋ね、首を横に振られると「(300万円投資に当てて)4%利回りを出せましたと。すごい好成績ですよ。だけど、年間12万円ですよ。そんなことでハラハラドキドキするくらいなら、毎月1万円ずつ節約する方が1年後、お金貯まりませんか?というのがボクの考え方です」と話した。

 そこからボルテージを上げ、「投資は貧乏な人は絶対にやっちゃいけない!ものすごくふんだんに余裕のある人がやるべき!投資をしたら資産が増えるなんていう幻想を抱かせるな!オレみたいなプロだったらいいけど、ド素人が手を出すな!というのがボクの意見」と声を張り上げた。

 今田からは「お前、きょう引退する気か?なんや、口悪い」と怪訝な顔で見つめられ、「警鐘を鳴らしたい」と苦笑した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス