河西邦剛弁護士 松本人志問題で吉本興業の当初姿勢に「見切り発車的だった可能性」と指摘 裁判で性加害認定なら「吉本が松本さん訴えることも」

 吉本興業は24日、所属するダウンタウン・松本人志に関し、女性に性行為を強要したなどとする「週刊文春」の報道に対し、公式サイトで対応方針を発表。「当事者を含む関係者に聞き取り調査を行い、事実確認を進めているところ」とした。この発表について、レイ法律事務所の河西邦剛弁護士が同日、TBS系情報番組「Nスタ」に出演し解説した。

 司会のホラン千秋が、文春に対する吉本興業の姿勢について「ガラッと変わった気がする」と指摘し、その背景を河西弁護士に質問。これに河西弁護士は「実際に第2弾、第3弾、そして第4弾という文春報道が出される中で、やはり全てが事実無根だというところについてはニュアンスが変わってきている」と回答した。

 また、吉本興業が当初から「当該事実は一切なく」と言い切ってきたことが、外部のガバナンス委員会に「世間の誤解を招いた」などと指摘されたことにも触れ、「若干、見切り発車的だった可能性はありますよね」とコメント。「やはり当該事実はないっていう風に言っていて、松本さんも事実無根なんだという風に言っている。これが本当に事実無根なら問題なかったんでしょうけれども、続報が出てくる中で、事実一部事実に該当するような周辺事情はできてますよね」と分析した。

 また、井上貴博アナウンサーが「(吉本興業が)180度、方針転換したように見える」として、スポンサー側から損害賠償を請求される可能性を問われると、「もし実際に裁判で性加害が認定されてしまった場合、これは松本さんに対して吉本が訴えることも十分にある」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス