ささきいさお 宇宙戦艦ヤマト主題歌、最初は「へんてこな曲だなと」来年で50周年

 歌手のささきいさお(81)が10日、都内で行われた「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」4Kリマスター公開記念イベントに、作曲家の宮川彬良氏(62)と登壇した。

 来年にアニメ放送開始50周年を迎えることを記念し、1977年、78年に公開した映画2作を4Kリマスター版で公開(次作は来年1月5日公開)。約50年間、主題歌を歌ってきたささきは、「長いですね。初めて歌ったとき苦労しましたけど、放送された時に感激した思い出があります。まさか50年にわたって歌い続けるとは想像もしていませんでした。長い旅路を皆さまの後押しで歌い続けられています」と感無量のようすだった。

 最初の収録の際は、間違えてフラットを付け忘れた譜面が送られてきたエピソードを明かし、「現場でオケと合わせましょうと言ったら、全然合わなくて。いい曲だなんて思いませんでした。なんかへんてこな曲だなと」と苦笑いした。

 1974年のアニメ放送ではヒットしなかったが、77、78年の映画公開で第一次アニメブームを引き起こした。「(最初の)レコーディング終わってしばらくしても人気でなくて、うちで遊んでました。ある日、新聞に出てるのを見て、『ヤマトってすごいんだ』と思ったら、その次の週からめちゃくちゃ忙しくなって。芸能界ってすごいですね」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス