丸田佳奈氏 山崎まさよし問題、もし体調が原因ならば「調子が悪いと言いやすい環境を」
医師の丸田佳奈氏が2日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、10月に水戸でのライブで予定されていた歌を歌わず、急きょ構成を変えて問題となった山崎まさよしについて、もしも体調の問題だったのであれば「調子が悪いと言いやすい環境を作って」と呼びかけた。
番組では10月の水戸でのライブで、突然「歌いたくない」としてしゃべりだし、予定していた曲数の半分以下しか歌わなかったという山崎まさよしの問題を取り上げた。山崎は2日に、名古屋で、問題となったライブ以降、初のライブを行う事から、どんなライブになるのか注目が集まっている。
丸田氏は、「一番まずかったのは、歌わないこと以上に、ファンに対し、お金なら返すと反応したこと」と指摘し、「ただその原因が体調だった場合はちょっと違う」と、体調不良が騒動の根幹だとすれば事情は変わるとした。
「体調が悪くてできないのであれば、理由は述べなくても十分なパフォーマンスができないのでやめますという判断をすべきだったと思うし、スタッフの皆さんも予定外だったみたいなので、(山崎が)調子が悪かったことを誰にも言えない、会場も押さえている、やり直しもきかない、ものすごいお金がかかっている、だから調子悪くてもいくしかないという状況でこうなったのであれば、今後、調子が悪かったときに言いやすい環境を作ってファンも理解してあげないと」と、強く訴え。
今後のライブのためにも「調子が悪いのであれば、1回お休みも必要かもしれないので、本人が我慢することのないようにしてあげて」とも呼びかけていた。
