古市憲寿氏、林真理子理事長は「正義の人」 あす会見では「ぶちまけてくれると思う」

 社会学者の古市憲寿氏が7日、フジテレビ系「めざまし8」で、日大の林真理子理事長について、「正義の人。嘘はつけない人」と説明。8日に予定している会見では「全部ぶちまけてくれると思う」と期待した。

 この日は日大アメリカンフットボール部の部員が覚醒剤と大麻を所持し、逮捕された問題を取り上げた。同部はこの逮捕を受け、無期限活動停止処分となっている。8日には日大の林真理子理事長らが会見を開くことになっている。

 古市氏は林理事長と公私ともに親交があり「林さん、僕もよく知ってますけど、本当に正義の人で、嘘とか絶対につけない人なんですね」と人柄を説明。「だから明日の会見では全部ぶちまけてくれると思う」と期待した。

 そして「同時に思うのは、日大、学生が7万人いるんですよね。ちょっとした市とか町ぐらいいる訳で、そこの学生が問題を起こした時に、果たして大学がどこまで責任を取るべきなのか。当然大人な訳なので」と、大学の責任についても言及。「個人的には大学側の責任はそこまで重くないと思うが、体質的なこともあるので、日大の新しい雰囲気、仕組みになってほしい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス