“不公平感”の真意とは 激震のAKB 熱愛報道の岡田奈々が卒業発表
AKB48の岡田奈々(25)が23日、自身のツイッターを更新し、グループからの卒業を発表した。卒業時期は未定。岡田は19日に文春オンラインで俳優・猪野広樹(30)との熱愛が報じられており、「裏切るような行動」をとったとして「幻滅させてしまいごめんなさい」と謝罪した。2012年の加入から11年、グループの中心的役割を担う大黒柱が自らケジメをつけた。
◇ ◇
今回の騒動で話題の一つとなったのが“不公平感”だった。スキャンダルを起こしたメンバーへの対応がそれぞれ異なるというものだが、これについてある運営スタッフがかつて見解を示していた。
「人気を得るまでに至っていないのに、仕事をおろそかにして男性と遊んでいる姿勢が問題視されている」。
恋愛そのものではなく、仕事への向き合い方を指摘した形で、ルールうんぬんには触れていない。なお、グループ内で“鉄の掟”として認知されていた「恋愛禁止」ルールは、向井地がツイッターで存在しないことを明かしている。
岡田の場合、今回の一件までノースキャンダルで、グループの中心としてけん引してきた。そんな姿を見てきたからこそスタッフは慰留し、向井地も即座に岡田をフォローしたと受け取られるツイートをしたのだろう。
貢献度が高いから恋愛OKという単純な問題ではないのは確か。ただ、この一件がグループの今後のあり方に一石を投じる可能性はある。
