再生エネ・蓄電に疑問の石原良純と激論のテレ朝・玉川徹氏「日経新聞に出てる」

 気象予報士の資格を持つタレント・石原良純が5日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、テレビ朝日局員の玉川徹氏とエネルギー自給問題で激論を交わした。

 パキスタンの洪水で国土の1/3が水没したという話題。異常気象の話題で石原はやや飛躍する形で中国が水力発電に見切りを付け始めたと説明。「いかに、お天気任せの再生可能エネルギーが難しいかっていうこと」とコメントした。玉川氏はかぶせ気味に「違う、違う。再生可能エネルギーは水力だけじゃないですよ。風力だって、太陽光だって」とバトルを開始した。

 石原が「日本でどこに建てるの?風力発電所」と語ると、玉川氏は「知らないでしょ。秋田沖、千葉沖でどんどん開発やろうとしてるじゃない」と反論した。石原は「そんなに安定した風力発電はできない」と断言。玉川氏は「ちゃんとためることができさえすれば安定するんです」と蓄電技術の問題だとした。続けて「原発の話をしたいと思うんだけど、そんなものをやったって、日本の中で火山や地震がこんなにある国で安全性なんか担保できませんよ」と返した。

 玉川氏はエネルギーについて「自給しろってことですよ」ときっぱり。石原は「再生可能エネルギーで全部まかなうなんてできるわけがない」とあきれたが、玉川氏は「できます」と明言した。

 石原は風力発電について「日本海側の北海道沿岸、秋田以北ですよね。その辺りがメインになってくるわけです」と風の強い地域が設置場所になると解説。「一番相手になるのは北西風、北西の冬の北風ですよね。だけど、冬は吹くかもしれないけど、強い風がずーっと吹くわけではないですし、それがこれからやっていけるのか」と安定供給に疑問を提示した。

 冬に発生させた電気を夏にも使うためには蓄電技術が問題になる。石原が蓄電にも疑問を投げかけると、玉川氏は「いろんなため方があるんです。日経新聞読んでれば、いろんな蓄電方法が出てる」とバッサリ。具体的には語らなかったが、さまざまな方法はあるとして突き放した。

 最後はMCの羽鳥慎一アナウンサーが「電気の話はまた別の日にして。電気じゃなくて天気」とツッコミ。本来の異常気象の話に軌道修正した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス