名コンビ・木の実ナナ 泣き崩れてコメント出せない状態 古谷一行さん死去に憔悴

 古谷一行さん=2019年撮影
 「混浴露天風呂連続殺人!」のロケに臨む木の実ナナと古谷一行さん(右)=2007年(画像の一部を加工しています)
2枚

 社会現象となった「金曜日の妻たちへ」や「失楽園」など多くの人気ドラマに主演した俳優の古谷一行(ふるや・いっこう、本名かずゆき)さんが8月23日に死去していたことが2日、分かった。78歳。東京都出身。葬儀は遺族の意向により家族のみで行った。後日、「お別れ会」を開く予定。名探偵・金田一耕助を演じた横溝正史シリーズ、女優・木の実ナナと名コンビを見せた「混浴露天風呂連続殺人」シリーズや「オレゴンから愛」などで一時代を築いた。

 長年にわたり古谷さんとコンビを組んできた女優・木の実ナナ(76)は、突然の訃報に大きなショックを受けているという。所属事務所は「泣き崩れて、言葉になりません。コメントは出せない状態です」と、木の実の憔悴(しょうすい)ぶりを明かした。

 85~88年にはフジテレビ系のドラマシリーズ「オレゴンから愛」で夫婦役を演じた。刑事役の2人が温泉地での凶悪事件を解決するテレビ朝日系「混浴露天風呂連続殺人」は26回にわたる人気シリーズとなり、毎年のように温泉地でのロケに一緒に出掛けていた。古谷さんは木の実の主演舞台シリーズ「ショーガール」も度々観劇に訪れてくれたという。

 親交の深い間柄だけに、7月下旬に古谷さんの体調不良を報じるニュースを見て驚いた木の実は、すぐに古谷さんに電話で連絡。その時の古谷さんは元気な様子で「今度、おすしを食べに行こう」と話したという。この電話が、2人の最後の会話になってしまった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス