「鎌倉殿」次回タイトルが怖い 占い半分外れる「全成の確率」自身は悲劇で、頼家呪詛が当たるのか

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は次回7日に第30回「全成の確率」が放送される。

 次の鎌倉殿の座を巡る権力闘争がはじまり、政子(小池栄子)の次男・千幡を跡継ぎにしようと企む北条時政(坂東彌十郎)とりく(宮沢りえ)夫妻に迫られ、鎌倉殿頼家(金子大地)の呪詛を行ってしまった、娘婿で千幡の乳母夫の阿野全成(新納慎也)が窮地に立たされるもようだ。

 ネット上では、タイトル「全成の確率」がまたも秀逸で不穏だと話題になっている。

 かつて全成と妻の北条妹・実衣(宮澤エマ)が、千幡の乳母を受ける際に、全成の占いでは「吉」と出たが、全成が「私の占いは半分しか当たらないことを知ってるだろう」と頭を抱えていた。

 ネット上は「自分の占いは半分当たるって言ってたやつ」「何が当たって、何が外れるのだろうか」「『私の占いは半分しか当たらない』がかかってくるのだろうか」と反応。千幡の乳母夫なったことが「吉」であることが半分外れることで、全成の運命が揺れるとの指摘があがっている。

 一方で「鎌倉殿」のタイトルは2つの意味がかけられていることも。逆に、半分が「当たる」こととは。頼家への呪詛について全成は「なんの効き目もなかった」と言ったが、「この呪詛が遅れて効く展開」「その呪詛が1年後に効くとは誰も思っていなかったのである」との指摘もあがっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス