島田陽子 犬神家で胸があらわとなったNGシーンが使われたとチクり「監督に言いに行った」

 映画「犬神家の一族」のトークイベントに出席した島田陽子=都内
 映画「犬神家の一族」のトークイベントに出席した島田陽子=都内
 映画「犬神家の一族」のトークイベントに出席した島田陽子=都内
3枚

 女優の島田陽子(68)が8日、都内で行われた、映画「犬神家の一族」のトークイベントに出席した。角川映画45年記念企画として現在開催中の「角川映画祭」は、同作の4Kデジタル修復版をはじめとする日本映画の歴史を変えた傑作31作品が一挙に劇場公開中。

 犬神佐兵衛の遺産をめぐる、し烈な相続争いに巻き込まれる野々宮珠世を演じた島田は、満席で埋め尽くされた会場を見渡すと、「いまだにこんなに見ていただけるとは。そういう作品と縁があったことはすごく幸せ」と感無量の様子。犬神家のPRイベントとして登壇するのは初めてだといい、「『砂の器』も好きだけど、個人的には『犬神家』が一番好き」と笑みを浮かべた。

 イベントでは、「1シーン撮ったら寝て、無我夢中だった」という過酷な撮影現場を回想。「今いろんな作品に出てから見ると、ヒロインとしての難易度高かった。映画という意味でも、私にとってヒロインという意味でも象徴的な作品でした」としみじみ振り返り、「ずっと語り継がれていく映画だと思っています。女優として幸せな時を過ごしていた。犬神家を末永くお願い致します」と頭を下げた。

 加えて、本編ではNGシーンが使われていたと告白。下着を引きちぎられるシーンで台本上は「胸が見える」となっていたものの、事務所の都合によりNGシーンに。しかし、本編ではいきおい余ってポロリしてしまったシーンが使われていたと告白し、「監督に『私、そんなにグラマーじゃないので見えない方がいいと思います』って言いに行きました。映画の世界ってなんか複雑だな」と首をかしげていた。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス