藤井聡太叡王20歳で「アイロンがけから挑戦」両親に頼り切りの家事手伝う

謝辞を述べる藤井聡太叡王=都内
主催・不二家の河村宣行社長(右)から副賞のネクターピーチ1年分を受け取った藤井聡太叡王=都内
就位状を持つ藤井聡太叡王=都内
3枚

 将棋の藤井聡太叡王(20=竜王、王位、王将、棋聖との五冠)が28日、都内で行われた第7期叡王就位式に登壇した。出口若武六段(27)に3連勝し、5月に初防衛。

 19日に20歳になったばかり。盤外の目標を問われ、「20歳、一つ大人になったと言える。目の前のことが自分でできないことがまだまだたくさんある。一つずつできるようにしていけたら」と語り、具体的には「いまだに家事を両親に頼ってしまっているところがあるので、自分が少しずつやっていければと思います。アイロンがけとかから、挑戦してみようかなと思います」と笑顔を見せた。

 同じ関西所属で三段リーグや公式戦でも対戦したことのある、里見女流四冠が8月から棋士編入試験を受験。女性初の棋士を目指すが、「最近は本当に結果内容ともに素晴らしいものを残されていますので、僕自身その中でどのような将棋を見られるのか期待しています。ここに至るまで、本当にすごい努力や大変なことがあったのかなと思いますし、ここまで切り開いてこられたことは素晴らしいこと」と敬意を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス